2013年3月22日 更新情報  
気管支・消化器内視鏡シュミレータ―のモジュール追加
気管支・消化器内視鏡シュミレータ―「AccuTouch」に大腸内視鏡検査モジュールが追加されました。αループなどの困難な症例でトレーニングを行えます。PR用に配布した「NEWS Letter号外01」のPDF版は資料に掲載しました。
2013年3月1日 更新情報  
NEWS Letter 第1号の発行
資料にNEWS Letter 第1号のPDF版を掲載しました。
2013年3月1日 更新情報  
資料更新
web内の山形大学医学部メディカルスキルアップラボラトリー 年間事業報告を更新。
平成24年度山形大学医学部メディカルスキルアップラボラトリー 年間事業報告を追加しました。 
2013年1月9日 更新情報  
機器についてのお知らせ
web内の所有機器一覧を更新。
◆その他物品◆を更新しました。 
2012年3月26日 更新情報  
新規機種のご案内
小児の手背静脈注射シミュレータを導入しました。また、CVC穿刺挿入シミュレーター1台を追加しました。詳細は所有機器をご覧ください。PR用に配布した「NEWS Letter号外03」のPDF版は資料に掲載しています。
2012年2月13日 更新情報  
新規機種のご案内
新生児気道管理トレーナー(Laerdalモデル)を導入しました。また、喉頭鏡のサイズと形状のバリエーションを追加しました。詳細は所有機器をご覧ください。PR用に配布した「NEWS Letter号外02」のPDF版は資料に掲載しています。
2012年1月19日 更新情報  
新規機種のご案内
静脈注射シミュレータを導入しました。詳細は所有機器をご覧ください。PR用に配布した「NEWS Letter号外01」のPDF版は資料に、研修医向けの使用説明会の様子を講習会情報に掲載しています。
2011年12月22日 更新情報  
NEWS Letter 第2号の発行
資料にNEWS Letter 第2号のPDF版を掲載しました。
2011年12月21日 更新情報  
「メディカルスキルアップラボラトリー利用案内」配布
この度、メディカルスキルアップラボラトリーの利用促進を目的として、利用方法や機器・器具の一覧、機器の特徴などをまとめたファイルを作成し、各診療科、看護部、看護学科、卒後臨床研修センターに配布しました(資料参照)。
2011年11月8日 更新情報  
腹腔鏡下手術シミュレータのモジュール追加
腹腔鏡下手術シミュレータ「Lap Mentor」に婦人科手術モジュールが追加されました。7つの症例でトレーニングを行えます。
2011年11月1日 更新情報  
機器についてのお知らせ
10/3より故障修理中だった内視鏡シミュレータ「Accu Touch」の修理が完了しました。従来通りの使用が可能です。
2011年10月25日 更新情報  
講習会の記録を掲載
10月18日〜19日に開催された「学生のシミュレータ使用のための講習会」の様子とアンケート結果を掲載します。詳細はメニューの講習会情報から。
2011年9月28日 更新情報  
「学生のシミュレータ使用のための講習会」について
学生がインストラクターなしでスキルラボのシミュレータを使用するための講習会を10月18日から開催します。詳細はメニューの講習会情報をクリック!
2011年7月8日 更新情報  
機器についてのお知らせ
6/23より故障修理中だった超音波シミュレータ「Ultra Sim」の修理が完了しました。従来通りの使用が可能です。
2011年6月24日 更新情報  
講習会の記録を掲載
6月20日に開催された「新規採用研修医シミュレータ講習会」の様子を講習会情報に掲載しました。
2011年6月2日 更新情報  
メニューに「資料」を新設
メニューに「資料」を新設しました。MSLで発行するNEWS Letterや、MSL関連記事のpdfファイルなどを紹介しています。
2011年4月11日 更新情報  
内視鏡外科手術簡易トレーナーの追加
内視鏡外科手術における縫合結紮などの鉗子操作のため簡易トレーナー、「パーソナルトレーナー」の使用を開始しました。 手持ちの鉗子や持針器を用い、Webカメラをパソコンに接続したモニターを見ながらトレーニングを行います。
2011年3月30日 更新情報  
腹腔鏡下手術シミュレータのモジュール追加
腹腔鏡下手術シミュレータ「Lap Mentor」に泌尿器科手術モジュールが追加されました。この機会に元のソフトも新型が搭載されたため、今までのモジュールもよりクリアな画像になりました。
2011年3月9日 更新情報  
機器紹介ページの一部をリニューアル
「利用したくなるシミュレータ」を目指し、web内のシミュレータ紹介ページをリニューアル中。変更したものから随時アップします。
今回は「CVC穿刺挿入シミュレータ」「気管支・内視鏡シミュレータ」「超音波トレーニングシミュレータ」「腹腔鏡下手術シミュレータ」をリニューアル。
2010年12月17日 更新情報  
物品の追加とリスト掲載
このほどスキルラボに「ペンライト」「耳鏡」「打腱器」「水銀血圧計」を導入しました。スキルラボ内での使用が可能になりましたのでご利用ください(要使用願い)。
また、シミュレータ以外の物品リストを所有機器一覧内に掲載しました。
2010年10月14日 更新情報
講習会の記録を掲載
9月27日〜30日に開催された「学生のシミュレータ使用のための講習会」の様子とアンケート結果を掲載します。詳細はメニューの講習会情報から。
2010年9月8日 更新情報  
「学生のシミュレータ使用のための講習会」について
学生がインストラクターなしでスキルラボのシミュレータを使用するための講習会を9月27日から開催します。詳細はメニューの講習会情報をクリック!→終了しました
2010年9月8日 更新情報
メニューに講習会情報を新設しました。
2010年8月25日 更新情報
学生のスキルラボ自己学習について
所定の講習会を受講した学生は、一部のシミュレータについて自己学習が可能になりました。第1回講習会は9月に予定しています(開催日程は随時公表)。
2010年8月25日 更新情報
使用機器が増えました
スキルラボで使用できる機器として、眼底診察シミュレータと縫合トレーニングセットが追加になりました。
2010年6月8日 更新情報
使用許可申請書提出先について
学内の使用者は使用許可申請書の提出先が総合医学教育センター(臨床棟2階、第5講義室向い)に変更になりました。内線:5958
2008年4月14日 更新情報
学内誌に紹介
山形大学広報誌「みどり樹35号」に特集記事が掲載されました。
2008年3月14日 更新情報
ウェブサイト開設
医学部「メディカルスキルアップラボラトリー」ウェブサイトを開設しました。当ラボラトリーの概要や施設紹介をはじめ、利用案内や規程などを掲載しております。
また、当ラボラトリーに関する新着情報やお知らせ等も随時更新してまいります。
2007年6月26日 お知らせ
「メディカルスキルアップラボラトリー」がオープン
山形大学医学部では、キャンパス内にメディカルスキルアップラボラトリーを設置し、6月26日にオープニングセレモニーを行いました。

このラボラトリーは、文部科学省の特別支援事業で、医療事故を予防するための技術習得を、高性能の人形を使ってトレーニングできるシステムとなっており、成人や乳児の人形に様々な患者の状態を再現し、内視鏡手術や超音波検査、蘇生術などを実践的に学ぶことができます。