山形大学医学部総合医学教育センター(GENERAL MEDICAL EDUCATION CENTER)
リフレッシュ看護師研修ロゴ

看護師リフレッシュ研修の概要

看護師リフレッシュ研修とは
リフレッシュ研修ポスター  高齢化社会の進行とともに看護師の需要が高まっていますが、現在、看護師の有効求人数に対する充足率は毎年低下の一途をたどっています。一方、潜在看護師は全国に65万人存在するとされ、潜在看護師の復職支援は、日本の医療行政の喫急の課題です。これまでにも、潜在看護師復職支援事業はありましたが、座学が中心で実業に結びつかない、研修期間中の生活保障がなく長期間の研修は困難などの理由で、潜在看護師の復帰には必ずしも結びついていません。
 山形大学医学部は、今回、全国の看護協会ナースバンクや医療機関と連携して、給与を得ながら山形大学付属病院でOn the Job Training (OJT:実務をとおしたトレーニング)を行なってもらう全国的にも極めてユニークな潜在看護師復職支援事業を開始いたします。
 平成22年10月25日制定

リフレッシュ研修概要
研修コース
(1)潜在看護師研修コース
【潜在看護師コース拡大PDF】  本コースは、各都道府県の看護協会などが開設するナースバンクや全国の医療機関と連携して、復職希望のある潜在看護師に山形大学付属病院でOn the Job Training (OJT:実務をとおしたトレーニング)を行ってもらうというものです。
 経済的な心配なく研修を行ってもらえるよう、研修期間中は非常勤職員として給与を得ながら研修を行います。
 研修終了後は、本人の希望を尊重しながら就職先の相談にも応じる予定です。このように給与を得ながらOJTで行う潜在看護師復職支援事業は、きわめてユニークな取り組みです。

研修プログラム例をPDFでご覧になれます(2010.12.15up)
※研修の手続きの流れと具体例はこちらでご覧になれます(2011.2.25up)

(2)キャリアアップコース
【キャリアアップコース拡大PDF】  山形大学医学部は、平成21年度から看護師の看護技術レベルアップを目的としたリフレッシュ研修事業を行っております。
 看護レベルも年々高度化し、様々な認定看護師や専門看護師の必要性が叫ばれるようになっており、今回、従来から行ってきたキャリアアップコースも、世界レベルの医療を提供している大学病院の特性を最大限に活用し、積極的にOJTの要素を取り入れ、専門看護師・認定看護師取得を目指す看護師にも対応した研修が行えるようにグレードアップいたしました。

キャリアアップコースの期間・内容については個別に対応します。お問い合わせください。
※キャリアアップ研修の具体例はこちらでご覧になれます(2011.9.2up)

◎就職予定研修者についてもご相談下さい
ページの先頭に戻る
  看護師リフレッシュ研修
看護師リフレッシュ研修
  └ 看護師リフレッシュ研修とは
  └ 研修コース
  └ 手続きの流れと研修例
  └ 規則・申請書
  └ 関連機関等リンク
  └ 資料
  お問合せ・連絡先
山形大学医学部
〒990-9585
山形市飯田西2-2-2
TEL023-633-1122(代)
FAX023-628-5019

総合医学教育センター
TEL/FAX023-628-5958(直)
メール問合せ:
  ミニ情報
Copyright (c) Yamagata University Faculty of Medicine.