山形大学医学部総合医学教育センター(GENERAL MEDICAL EDUCATION CENTER)
医師不足対策として、新たな視点から取り組む「リフレッシュ医学教育事業」
リフレッシュ医学教育 看護師リフレッシュ研修 スキルアップラボラトリー 活動報告 当センターについて

規則・申請書 [医師のリフレッシュ教育]

山形大学医学部総合医学教育センターリフレッシュ研修医受入れ規程
(平成19年10月16日制定)
(設置)
第1条 この規則は,地域の医師の教育ニーズに呼応した生涯教育支援を促進し,専門医等のリフレッシュ(再教育)に対する支援や女性医師等の復帰支援を行うことで,医師の定着を図り,医師の偏在解消も含めた地域の医療環境充実,医療レベルの向上,地域住民の健康増進を通して地域社会の活性化を目指すことを目的として,山形大学医学部総合医学教育センター(以下「本センター」という。)におけるリフレッシュ研修医の受入れについて必要な事項を定めるものとする。

(定義)
第2条 この規則において「リフレッシュ研修医」とは,第4条の規定による許可を受け本センターにおいて医療に関する研修を行う者をいう。
2 リフレッシュ研修医となることができる者は,医師免許取得後2年以上を経過した者とする。

(申請)
第3条 リフレッシュ研修医の許可を受けようとする者は,申請書(別紙様式第1号)に履歴書(別紙様式第2号)を添えて,山形大学医学部長(以下「学部長」という。)に申請するものとする。
2 前項の申請は,随時受け付けるものとする。

(許可)
第4条 学部長は,前条の申請があった場合において,その申請内容が適当であり,本院の診療業務に支障がないと認めたときは,当該診療科長,当該中央診療施設の部長又は当該特殊診療施設の部長若しくは室長(以下「当該診療科等の長」という。)の同意を得て,期間を定めてその受入れを許可することができる。

第5条 学部長は,前条の規定により受入れを許可したときは,専任教員の中から(登録)指導教員を定め,リフレッシュ研修台帳(別紙様式第3号)に登録し,リフレッシュ研修医登録証(別紙様式第4号)を交付するものとする。

(研修期間)
第6条 リフレッシュ研修医の研修期間は,研修医毎に決定する。

(研修料)
第7条 リフレッシュ研修医の研修料は,月額50,000円とする。
2 リフレッシュ研修医として受入れを許可されたときは,研修期間に応じて,研修料の全額を研修開始日の前日までに納付しなければならない。
3 研修料を研修開始日の前日までに納付しないときは,学部長は,許可を取り消すものとする。
4 納付された研修料は,還付しない。

(研修プログラム)
第8条 リフレッシュ研修医の研修プログラムは,本人の希望を踏まえ,センター長が別に定める。

(研修方法)
第9条 リフレッシュ研修医は,センター長の指示に基づき,本院において研修を行うものとする。

(診療及び研究への参加等)
第10条 リフレッシュ研修医は,病院長の承認を得て,当該診療科等の長の監督を受け,指導教員の実地指導の下に,患者の診療に参加することができる。
2 リフレッシュ研修医は,当該診療科等の長の監督を受け,指導教員の指導の下に,病棟回診,症例検討会その他の研究会に参加することができる。
3 リフレッシュ研修医の院内における種々の条件は,後期研修医と同等とする。

(診療報酬の帰属)
第11条 リフレッシュ研修医が診療に参加することにより生じたすべての診療報酬は本院に帰属する。

(研修修了証明書)
第12条 リフレッシュ研修医が,所定の研修プログラムを終了した場合は,学部長から研修修了証明書を交付する。

(規則の遵守)
第13条 リフレッシュ研修医は,山形大学の諸規則を遵守しなければならない。

(受入れ許可の取消し)
第14条 リフレッシュ研修医が前条の規定に違反し,又はリフレッシュ研修医としてふさわしくない行為があったときは,学部長はリフレッシュ研修医の受入れの許可を取り消すことができる。

(損害賠償等)
第15条 リフレッシュ研修医は,本人の故意又は過失により,医療過誤を生じさせた場合又は施設,設備等を損傷させた場合は,法令の定めるところにより損害賠償等の責任を負うものとする。

(事務)
第16条 リフレッシュ研修医の受入れに関する事務は,総務ユニットにおいて処理する。

(雑則)
第17条 この規則に定めるもののほか,リフレッシュ研修医の受入れに関する必要な事項は,学部長が別に定める。

 附 則
 この規程は,平成19年10月16日から施行する。
 附 則
 この規程は,平成21年10月20日から施行する。
申請書ダウンロード
【リフレッシュ研修医受入れ許可申請書/履歴書】
別紙様式第1号、第2号
(pdf:9.75kb)   (word:27.0kb)
ページの先頭に戻る
  リフレッシュ医学教育
概要
  └ リフレッシュ医学教育とは
  └ 事業達成の波及効果
医師のリフレッシュ教育
  └ カリキュラム
  └ 規則・申請書
  └ 研修後アフターサポート
  お問合せ・連絡先
山形大学医学部
〒990-9585
山形市飯田西2-2-2
TEL023-633-1122(代)
FAX023-628-5019

総合医学教育センター
TEL/FAX023-628-5958(直)
メール問合せ:
Copyright (c) Yamagata University Faculty of Medicine.
ホーム お問合せ リンク