山形大学医学部総合医学教育センター(GENERAL MEDICAL EDUCATION CENTER)
リフレッシュ看護師研修ロゴ

規程・申請書 [看護師のリフレッシュ研修]

リフレッシュ研修看護師受入れ規程 (平成22年10月25日制定)
(趣旨)
第1条 この規程は,出産・育児・介護等による休職中の看護師,離職した看護師及び定年退職を控えた看護師等に対する復帰支援を行うことで,看護師の職場復帰並びに再就業を促進すると共に,地域に対し質の高い看護の安定供給を目的として,山形大学医学部附属病院におけるリフレッシュ研修看護師の受入れについて必要な事項を定めるものとする。

(定義)
第2条 この規程において「リフレッシュ研修看護師」とは,第4条の規定による許可を受け山形大学医学部附属病院及び研修協力施設において看護に関する研修を行う者をいう。
2 リフレッシュ研修看護師となることができる者は,看護師免許,助産師免許又は准看護師免許を有する者とする。

(申請)
第3条 リフレッシュ研修看護師の許可を受けようとする者は,申請書(別紙様式第1号)に履歴書及び(准)看護師免許又は助産師免許の写しを添えて,山形大学医学部長(以下「学部長」という。)に申請するものとする。

(許可)
第4条 学部長は,前条の申請があった場合において,その申請内容が適当であり,本院の教育及び看護業務に支障がないと認めたときは,附属病院長(以下「病院長」という),リフレッシュ研修を管理する総合医学教育センター長(以下「センター長」という。)及び看護部長の同意を得て,期間を定めてその受入れを許可することができる。

第5条 病院長は,前条の規定により受入れを許可した者を,リフレッシュ研修看護師台帳(別紙様式2号)に登録し,リフレッシュ研修看護師登録証(別紙様式第3号)を交付するものとする。

(研修期間)
第6条 リフレッシュ研修看護師の研修期間は,年度を越えない範囲において本人の希望を踏まえ,看護師毎にセンター長が決定する。

(身分)
第7条 別表に定める潜在看護師研修コースに受入れを許可された者は,原則として,定時勤務職員又は短時間勤務職員として採用する。
2 この規程に定めるもののほか,リフレッシュ研修看護師の受入れ等に関しては,国立大学法人山形大学定時勤務職員就業規則又は国立大学法人山形大学短時間勤務職員就業規則を適用する。

(研修料)
第8条 リフレッシュ研修看護師の研修料については,別表のとおりとする。

(研修プログラム)
第9条 リフレッシュ研修看護師の研修プログラムは,別表に定めるコースの中から本人の希望を踏まえ,センター長が決定する。

(研修方法)
第10条リフレッシュ研修看護師は,学部長の指示に基づき,本院及び研修協力施設において研修を行うものとする。

(看護業務への参加等)
第11条 リフレッシュ研修看護師は,看護部長の監督を受け,研修担当者の実地指導の下に,患者の看護業務に参加することができる。

(研修修了証明書)
第12条 リフレッシュ研修看護師が,所定の研修プログラムを終了した場合は,学部長から研修修了証明書を交付する。

(規則の遵守)
第13条 リフレッシュ研修看護師は,山形大学の諸規則を遵守しなければならない。

(受入許可の取消し)
第14条 リフレッシュ研修看護師が前条の規定に違反し,又はリフレッシュ研修看護師としてふさわしくない行為があったときは,学部長はリフレッシュ研修看護師の受入れ許可を取り消すことができる。

(損害賠償等)
第15条 リフレッシュ研修看護師は,本人の故意又は過失により,医療過誤を生じさせた場合又は施設,設備等を損傷させた場合は,法令の定めるところにより損害賠償等の責任を負うものとする。

(事務)
第16条 リフレッシュ研修看護師の受入れに関する事務は,総務ユニットにおいて処理する。

(雑則)
第17条 この規程に定めるもののほか,リフレッシュ研修看護師の受入れに関する必要な事項は,学部長が別に定める。

 附 則
 この規程は,平成22年10月25日から施行する。
別表
【コース及び研修料】
コース研修料
潜在看護師研修コース-
キャリアアップコース月額 6,300円
申請書ダウンロード
【リフレッシュ研修看護師受入れ許可申請書】
別紙様式第1号
(pdf:44kb)   (word:29.0kb)

履歴書様式
(pdf:1.01mb)

履歴書記入要領
(pdf:176kb)

在職証明書
(pdf:72kb)
ページの先頭に戻る
  看護師リフレッシュ研修
看護師リフレッシュ研修
  └ 看護師リフレッシュ研修とは
  └ 研修コース
  └ 手続きの流れと研修例
  └ 規則・申請書
  └ 関連機関等リンク
  └ 資料     
  お問合せ・連絡先
山形大学医学部
〒990-9585
山形市飯田西2-2-2
TEL023-633-1122(代)
FAX023-628-5019

総合医学教育センター
TEL/FAX023-628-5958(直)
メール問合せ:
Copyright (c) Yamagata University Faculty of Medicine.