山形大学医学部
英語版(English) お問い合せ サイトマップ ナイト内検索
ホームへ戻る トピックス・各関係者用情報 山大学医学部附属病院 山形大学
医学部長の挨拶
医学科
看護学科
大学院
組織
各種情報
附属施設
入学案内
採用情報
概要(PDF)
規程集
メディカルサイエンス推進研究所
卒後臨床研修センター
総合医学教育センター
高度医療人研修センター
医学部がんセンター
東北がんEBM
東北がんプロフェッショナル養成プラン
倫理委員会
重症児の在宅支援を担う医師等養成推進事業
トピックス information
ホーム > トピックス
 
山形大学医学部進学式を挙行しました(4/4)

   
  宣誓する医学科 北村衛一さん  
     
     
   平成31年4月4日(木)山形大学医学部において進学式を行いました。
 医学部進学式は、1年次に小白川キャンパスにおいて基盤教育を履修した後、専門教育を学ぶため、2年次に飯田キャンパスに進級してきた医学部の学生を対象としています。
 山下英俊医学部長は告辞で「医療人として高い倫理観と使命感を学び続け、真の医療プロフェッショナルとなってほしい。現時点では治せない疾患の治療法開発のため、問題点を現場から抽出し、解決策を考え出すことにより、難しい疾患にチャレンジする知恵と勇気を持つ医療人になってください」と激励しました。
 嘉山孝正医学部参与からは「医学部に入って社会的には大変なこともあるが、学問的には医学、看護学には新しい道もできているので、今後も希望を持って勉強してほしい。光り輝く医療の世界が待っている」と励ましの言葉が送られました。
 根本建二病院長は挨拶の中で「まずはスチューデントドクター、スチューデントナースの実習に耐えうる知識、技能、そして最も大事な体力を担保して実習にきてください」と鼓舞しました。
 今年度は医学科119名、看護学科61名が進学式に臨み、学生を代表して医学科の北村衛一さんが「医療人としてふさわしい知識及び人間性を養うことを誓います」と力強く宣誓しました。
   
 
   
  医学部長告辞 山下 英俊 医学部長 医学部参与挨拶 嘉山 孝正 医学部参与  
       
   
  附属病院長挨拶 根本 建二 病院長 会場の様子
     
     
       
       
 掲載内容と閲覧について
new! /新着・更新情報
/pdfファイル
/学内限定

pdfファイルを閲覧するためにはAdobeが無償で配布しているAdobe(R)Reader(TM)が必要です。最新バージョンでの閲覧を推奨しています。
get adobe reader
 お問い合わせ先
山形大学医学部
〒990-9585 山形市飯田西2-2-2
TEL.023-633-1122
e-mail isosyomu@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
Copyright (c) 1995- Yamagata University Faculty of Medicine.