山形大学医学部
英語版(English) お問い合せ サイトマップ ナイト内検索
ホームへ戻る トピックス・各関係者用情報 山大学医学部附属病院 山形大学
医学部長の挨拶
医学科
看護学科
大学院
組織
各種情報
附属施設
入学案内
採用情報
概要(PDF)
規程集
メディカルサイエンス推進研究所
卒後臨床研修センター
総合医学教育センター
高度医療人研修センター
医学部がんセンター
東北がんEBM
東北がんプロフェッショナル養成プラン
倫理委員会
重症児の在宅支援を担う医師等養成推進事業
トピックス information
ホーム > トピックス
 
山形大学医学部入学式を行いました(4/3)
  
 平成31年4月3日(水)山形大学医学部大講義室において入学式を行いました。
 医学部入学式は、同日行われる山形大学入学式とは別に、医学部独自で実施する入学式で、教授陣及び新入学生がアカデミックガウン(医学部独自のコスチューム)に身を包み厳粛な雰囲気の中執り行われます。
 この日は、医学科120名、看護学科60名の入学者が式に臨み、決意を新たにしました。
 告辞で、山下英俊医学部長は、能動的批判的読書が論理的な思考力や倫理観を獲得するための重要な方法の一つであるとし、知識の習得と倫理観の育成に励んでほしいと伝えました。
 嘉山孝正医学部参与は挨拶の中で「暗記で行う業務は20年後ロボットやコンピュータに置き換えられている可能性がある。無理な暗記ではなくロボットにはできない創造的なことをして、将来、医療の現場の柱となってほしい」と激励しました。
 根本建二病院長は「病気で苦しむ患者さんやご家族を助けるためにここにいる。気持ちをリセットして新たな目標に向かって踏み出して」とエールを送りました。

  
  

 
   
  告辞 山下英俊 医学部長 挨拶 嘉山孝正 医学部参与  
     
 
   
  挨拶 根本建二 病院長 宣誓 原 典子さん  
     
 
 掲載内容と閲覧について
new! /新着・更新情報
/pdfファイル
/学内限定

pdfファイルを閲覧するためにはAdobeが無償で配布しているAdobe(R)Reader(TM)が必要です。最新バージョンでの閲覧を推奨しています。
get adobe reader
 お問い合わせ先
山形大学医学部
〒990-9585 山形市飯田西2-2-2
TEL.023-633-1122
e-mail isosyomu@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
Copyright (c) 1995- Yamagata University Faculty of Medicine.