山形大学医学部

しらゆき会規約

  しらゆき会規約      しらゆき会小史    入会者数・献体者数

第1条 (名称)
本会は、山形大学しらゆき会(以下「本会」という。)と称する。
第2条 (事務所)
本会は、事務所を山形大学医学部内に置く。
第3条 (目的)
本会は、医学の発展に寄与するため、遺体を山形大学等の医学部に寄贈する
ことを目的とする。
第4条 (事業)
本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
 (1)会員の親交を深めること。
 (2)本会の目的を達成するため必要なこと。
第5条 (守秘義務)
寄贈した遺体に関する一切の事項については、秘密を厳守する。
第6条 (会員)
1 本会の目的及び事業に賛同し、自ら遺体を寄贈する目的をもって入会を申し出た
  ものを会員とする。ただし、家族又は、これと同等の者の同意を要する。
2 会員は、本人の希望によって脱会することができる。
第7条 (役員)
1 本会に、次の役員を置く。
  (1)理事長  1名
  (2)理 事 若干名
  (3)監 事  2名
2 理事は、理事会に出席して本会の重要事項に参画する。
3 理事長の選出は理事の互選により、理事及び監事の選出は、会員の互選による。
4 理事長は、本会を代表し、会務を統轄する。
5 理事は、理事長を補佐し、理事長に事故あるときは、その職務を代行する。
6 監事は、会計状況を監査する。
第8条 (任期)
役員の任期は、2年とする。ただし、再任を妨げない。
第9条 (顧問)
本会に、顧問若干名を、理事会の推薦により置くことができる。その任期は1年とする。ただし、再任を妨げない。
第10条 (職員)
1 本会に、次の職員を置く。
  (1)幹 事
  (2)書 記 若干名
2 幹事及び書記は、理事長の指示を受けて、庶務及び会計を処理する。
第11条 (総会)
総会は、年1回とし、理事長がこれを招集する。
 (1)会の運営並びに事業計画
 (2)会計報告
 (3)理事及び監事の改選
 (4)その他の運営事項
第12条 (会計)
本会の会計年度は、4月1日から翌年3月31日までとする。
第13条 (会計)
1 本会の会計は、寄附金、その他の収入をもってこれに充てる。
2 経理については、別に定める。
第14条 (規約の改廃)
この規約を改廃しようとするときは、総会において、出席者の3分の2以上の同意を得ることを必要とする。
附則
この規約は、昭和49年6月1日から施行する。
附則
この規約は、昭和54年4月2日から施行する。



新着情報

  平成29年1月30日

 活動報告(慰霊祭・総会)
季刊「しらゆき」を更新しました。


アクセスカウンター