研修風景

トリアージ訓練の様子
2018.9.20 重症度に応じて治療の優先度を決めるトリアージの手順を確認した訓練を行いました。

 
 
 

花笠まつりに参加 H30
2018.8.7 病院で多くの患者さんに練習の成果をご披露した後、花笠会場へ!今年の夏は猛暑でしたが、花笠まつり当日はとてもすごしやすく思い出に残る一日となりました。

 
 
 

センター教員と研修医のビアパーティ
2018.6.26 医学部参与 嘉山先生、医学部長 山下先生はじめ、センター教員の先生方とお話しできる貴重なビアパーティとなり、ビールやワインを片手に交流を深めました。

 
 
 

平成30年度「新期研修医」オリエンテーションの様子
初期研修医は、採用されるとまず1週間のオリエンテーションに参加します。オリエンテーションでは、社会人としての心構えをはじめ、様々な実習を通して、研修医として現場で働くための準備をします。

 
 
オリエンテーションの合間に初の集合写真
  気管支挿管訓練モデルを使用した実習

 
CVカテーテル挿入実習
  静脈注射シミュレーターを使用しての実習

 
院内感染対策実習   縫合トレーニング

平成28年度生 臨床研修修了証交付式
2018.3.26 16時~修了証交付式が行われ、病院長より一人一人に修了証が授与されました。式では病院長、センター長、指導医の先生方から、研修を無事に修了できたことへの祝辞や、医師としての心構えなどお話しいただきました。

 
 

トリアージ訓練の様子
2017.9.21 防災訓練 研修医を対象に仮装負傷(ムラージュ)を施した模擬患者によるトリアージ訓練を行いました。

 
 

夏恒例の花笠まつりに参加 H29
2017.8.7 患者さんにご披露後、花笠まつりの会場へ出発! 今年は参加者多数で、大いに盛り上がりました。

 
 
 

センター教員と研修医の懇親会
2017.6.27 1年目2年目研修医の先生方、センター教員の先生方に多数参加いただきました。美味しいイタリアンとビール片手に交流も深まり、楽しいビアパーティーとなりました。

 
 

学内広報誌「ぱれっと」表紙撮影
2017.6.19 山形大学学内広報誌「ぱれっと」12号(7月号)の表紙について 研修医の先生に依頼があり、6名の先生方より撮影にご協力いただきました。

 
花笠をもって写真撮影。緊張しながらも素敵な笑顔!

平成29年度「新期研修医」オリエンテーションの様子
2017.4.3~4.11 採用されるとまずは 1週間オリエンテーションを行います。様々な実習・講習を通して現場で働くための準備を行い、研修医としての第一歩をふみだします。

 
 
 
 
 


ページの先頭に戻る