初期研修募集要項
卒後臨床研修に関する Q&A

Q1 診療科のローテーションはどのようにきまるのですか?
A 10月のマッチング結果発表後、11月に内定者説明会で研修スケジュールについての説明を行います。12月中旬までに2年間のスケジュール希望調査を行い、この結果を基に調整します。最終スケジュールは、翌年の3月初旬頃にお知らせしています。
 
Q2 協力病院や地域医療研修はどのようにきまるのですか?
A 協力病院、地域医療、地域施設は基本的に本人の希望により決定します。10月のマッチング最終結果発表後、11月に内定者説明会を行い、研修スケジュールについての説明をします。12月中旬までに2年間のスケジュール希望調査を行い、希望する協力病院を第3希望まで記入していただきます。各協力病院の受入れ人数枠等を考慮し、不公平の無いように決定します。協力病院等の受入れ体制によっては、希望がかなわない場合もありますのでご了承ください。
 
Q3 診療科のローテーションは一旦決まったら変更できないのですか?
A 大学病院で行う希望科研修に関しては、1か月前までの申請により変更が可能です。また、2年目の大学病院での希望科を診療科未定として、1年目の12月までに決定することができます。 
 
Q4 将来の専門分野を決めていないのですが・・・?
A 焦る必要は全くありません。皆さんはこれから40年から50年間にわたって医師として働いていくことになります。この2年間は、その基礎となる大事な時間ですから、なるべく幅広く多くの経験をするのが望ましいでしょう。
 
Q5 どうすれば臨床研修修了となるのですか?
A 臨床研修修了基準は、下記の3つを満たすものとなっています。この基準を満たしているかどうかを研修管理委員会で判定し、最終的にはプログラム責任者である卒後臨床研修センター長が修了認定をします。

1.研修期間の評価
 研修医が予め定められた臨床研修の期間に、研修プログラムに則った研修を行っていること。

2.到達目標の達成評価
「臨床研修の到達目標」(行動・経験目標)で定められた必修項目全ての項目の達成度を評価する。

3.臨床医としての適性の評価
 ローテート各科における経験すべき診療法・検査・手技・経験すべき症状・病態・疾患を担当指導医がEPOCによりチェックします。また、厚生労働省により定められた症例レポート(特定の症状・疾患に関して30件、外科で1件、CPCで1件の合計32件)を担当指導医に提出し、最終的に研修センターがチェックします。経験すべき事項とレポートについては、厚生労働省HPの臨床研修の到達目標を参照してください。
 研修修了の申請は卒後臨床研修センターが一括して行い、臨床研修修了登録証が厚生労働省から送付されてきます。この証書は今後の医師のキャリアでたびたび提出を求められますので、大事に保管しておかなくてはなりません。

 
Q6 初期研修を大学病院以外で行った場合に、後期研修を大学病院で行うことは可能ですか?
A 可能です。山形大学医学部の後期研修ではあらゆる専門医等資格を取得できますので、初期研修を当院以外で修了してから、山形大学医学部の後期研修を選ぶ方も増えています。当院の後期研修はどの時点からでも参加可能なプログラムとしており、各診療科では門戸を広く開放しています。
 
Q7 研修医室はありますか?
A 病院3階に初期研修医専用の卒後臨床研修センターがあります。1年目、2年目の研修医が一緒に使いますので、研修中に疑問に思ったことは色々と聞くことが出来ます。また個別ブースやインターネット環境も整っています。室内には、更衣室とは別に個人用のロッカーも準備しておりますし、仮眠スペース、食事スペースもあり大変くつろげます。センターに隣接して更衣室があり、女性用更衣室には女性専用仮眠スペースが設置されています。
 
Q8 臨床研修中の当直はありますか。
A 採用1か月後の5月から当直が開始されます。ただし、まだ救急研修を終了していない場合は、2年目の研修医と一緒に当直を行います。月に3回程度の当直(日直もあります)となりますが、救急を将来希望されている研修医には、割り当てを多くすることもできます。
 
Q9 研修医採用試験資格として、年齢や国試浪人中などは関係しますか?
A 関係しません。
 
Q10 病院見学は可能ですか?
A ご希望があれば、どなたでも見学は可能ですので、メールまたはお電話でお気軽にご相談ください。
 
Q11 宿舎について教えてください。
A 平成24年7月竣工の単身者向け初期臨床研修医用宿舎(レジデントハウス)が利用可能です。病院構内にありますので大変便利です。現在の空室状況は、卒後臨床研修担当までお問い合わせください。ご希望の方が多数の場合は抽選となります。また、構内にある職員用官舎も利用可能ですので、希望される方は担当までご相談下さい。
 
Q12 山形大学医学部以外の出身大学について教えて下さい。
A 初期臨床研修医師の出身大学(順不同) 北里大学、埼玉医科大、浜松医科大、岩手医科大、秋田大学、杏林大学、聖マリアンナ医科大学、自治医科大学、ハバロフスク国立医科大(※新医師臨床研修制度以降)
 

ページの先頭に戻る