山形大学医学部がんセンター(Cancer center, Yamagata university faculty of medicine)
私たちは、患者さんの気持ちを尊重し、安心と満足が得られる がん医療を目指します。
>ホーム>がん臨床センター>がん患者相談室
ホーム
がんセンターについて
センター長挨拶
機構紹介
運営委員会紹介
規則
がん臨床センター
キャンサートリートメントボード
がん緩和ケアチーム
がん患者登録センター
がん化学療法室
がん診療連携センター
がん患者相談室
治療成績
活動報告
リンク
がん患者相談室(PATIENT COUNSELING)

・ がん患者相談室

がん診療においては、質の高いがん医療の提供はもちろん、患者様が安心して治療に専念できるように、患者様やご家族が抱える問題への支援を行うことが必要です。

本院では、患者様及びそのご家族が、がんに関するいろいろな不安や悩みを相談できる窓口として、「がん患者相談室」を平成19年12月3日から開設しております。

「がん患者相談室」は、患者様、そのご家族あるいは地域の方々からの、がんに関する相談をお受けする窓口です。たとえば、

・ がんかもしれないと思う症状があるが、怖くて診療に行けない
・ どんな診療科を受診すればいいのかわからない
・ 自分が治療を受けているがんについてもう少し詳しく知りたい
・ がん告知を受けて不安で夜も眠れない
・ 家族としてどのように患者に接すればよいかわからない

など、がんのことで知りたいこと、心配なことについて、お話を伺いながら一緒に解決の糸口を考えます。

相談の方法

面接及び電話にて、担当看護師が相談をお受けいたします。
なお、専門的な支援・回答が必要と思われる場合には、最も適切と考えられる医師、薬剤師、認定看護師等の専門家へ支援やご質問の回答を依頼しますので、ご相談が1回で終了しない場合があります。

場所及び時間

場所/がん患者相談室(病院正面玄関入ってすぐ左です)
時間/午前8時30分〜午後5時
受付電話/023-628-5159
※がん相談に関する費用は無料です。

ライン

・ がん患者相談室フロー図

業務内容

・ 患者様の療養上の相談。
・ アスベストによる肺がん及び中皮腫に関する医療相談。
・ その他、相談支援に関すること。

ライン

・ がん患者相談室案内図

ライン

ページの先頭へ
山形大学医学部 Copyright © 2006-2010 Yamagata University Faculty of Medicine
お問い合わせ リンク