第25回東北救急医学会総会学術集会
参加者へのご案内
|ご案内全て【PDF】|

| 学会に参加される皆様へ| 座長の皆様へ| 討論者へ| 演題発表者の皆様へ|

top
受付について
1 参加受付は1階エントランスホールの総合受付で午前8時30分から行います。参加費5000円を納入し、参加証(ネームプレート)をお受け取りください。 ご所属とお名前を記入後、ご入場願います。
2 演者・発言者は学会員に限ります。未入会の方は東北救急医学会事務局のページよりご入会手続きをお願いいたします。 なお、学会当日も受付にて新入会手続きを行う予定です。

会員の種類金額
A会員(臨床系医師)3,000円
B会員(臨床系医師以外の医学研究会・医療関係者)2,000円
C会員(救急隊員並びに行政関係者)2,000円
D会員(その他の会員)1,000円
3 会員外の方向けに、当日受付にてプログラム・抄録集を販売いたします(1000円)。
4 当日クロークがございませんのでご了承下さい。
ランチョンセミナーについて
1 A会場(テルサホール)、B会場(アプローズ)において、12時よりランチョンセミナーを開催いたします。
意見交換会について
1 学会当日の懇親会はございませんが、前日のイブニングセミナー終了後20時より、ホテルキャッスルにおいて意見交換会を開催する予定です。
その他、学会参加時のマナーなど
1 会場内では携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードにしていただきます様お願いいたします。
2 許可なく録音、録画、撮影機材を持ち込まないようお願いいたします。
3 会場内での呼び出し、伝言等は承りかねます。緊急時は総合受付にご相談ください。
4 会場内は禁煙です。
5 会場周辺には複数の有料駐車場がございますが、台数に限りがございますので、公共の交通機関をご利用いただくことをお勧めいたします。
top
1 ご担当のセッション開始10分前までに『次座長席』にご着席ください。
2 セッション開始・終了時に場内アナウンスを行います。進行は座長にお任せいたしますので、プログラム時間の遵守をお願いいたします。
top
1 質疑時間は、座長の進行に従ってください。
2 会場内には質疑用のマイクをご用意しております。ご発言の際は必ずマイクをお使いください。
3 ご発言は、所属とお名前を明らかにしてからお願いいたします。
top
発表時間、討論時間について
1 各セッションの発表時間等は以下の通りです。
セッション名 発表時間 討論時間
シンポジウム 15分
一般演題 6分 3分
発表形式について
1 発表の10分前までには『次演者席』のプレート側にご着席ください。
2 演題はすべて口演発表です(プロジェクター1面投射になります)。
3 発表は、事務局準備のPC、またはご自身のPCで行ってください。データは、PC受付にてお預かりいたします。 持込PCは受付をすませた後、ご自身でお持ちいただき会場内オペレーターまでお渡しください。
4 演台には、確認モニター、キーボード、マウスをご準備いたします。ご自身で操作、進行をお願いいたします。
5 発表時間が演台上のタイマーに表示されます。時間を超過しないようご注意願います。
6 データは事務局が責任を持って消去いたします。持込PCは会場オペレーター席でのご返却となります。
発表データ、持込みPCの受付について
1 ご発表の30分前までに、『PC受付』に発表データ、または持込みPCをお持ちください。受付係が対応いたします。
2 発表データは、USBメモリー、またはCD-R(CD-RW不可)にてお持ちください。Microsoft Power Point 2003以降で作成したものに限ります。
3 バックアップの予備データをお持ちいただく事をお勧めいたします。
4 学会で準備するPCのOSはWindowsです。Mac OSでのデータには対応いたしません。ご自身のMac PCをお持ち込みください。
5 持込PCは、D-sub-15ピンの出力がある物をお持ちください。外部出力アダプタがあるものは必ずお持ちください。また、ACアダプタを忘れずにお持ちください。
6 動画があるデータは、ご自身のPCを持ち込まれる事をお勧めいたします。
7 フォントはトラブル回避のために下記フォントを推奨いたします。
  日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
  英 語:Arial 、Arial Black、Century 、Century Gothic
8 データ名には、演題番号と発表者のお名前を登録してください。
 ※例:「B-05蔵王太郎」「S-03山寺花子」
9 患者の個人情報に抵触する可能性のある内容は、本人あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、 情報が特定されないように十分注意した内容でご発表ください。